シンプルライフを目指して

物を増やし過ぎず
シンプルライフを目指します

ふるさと納税など
書き込む予定です

よろしくお願いします^ ^

平成27年度 ふるさと納税履歴

ふるさと納税を

12月に寄付致しました


全て牛肉です笑


殆どは

ふるさとチョイスのサイト

嬉野市はさとふる

小国市だけは市のサイトです




12/18頃から

お気に入り登録したり

寄付したお礼の品は

品切れを起こしました


例えば

鹿児島県鹿屋市

山形県新庄市

三重県桑名市です



因みに申し込んだのは

10,000円寄付を17件

計170,000円の寄付です


170,000円の寄付ですが

3名分で自己負担2,000円の

上限での寄付ですので

うち6,000円が実質自己負担

後は元々納付予定の来年度の住民税や

今年の源泉所得税から

還付を受ける事ができます


(ワンストップ特例の場合は

全額住民税に充当されますが

私は申請しないので所得税+住民税です)




ふるさと納税の内訳を記します


山形県飯豊町 米沢牛すきやき用 500g ×3件

山形県新庄市 山形牛焼肉用 600g ×1件

山形県小国町 米沢牛切り落とし 700g ×1件

佐賀県嬉野市 佐賀牛切り落とし 1kg ×2件

佐賀県嬉野市 佐賀和牛すき焼き用 1kg ×1件

佐賀県天童市 天童牛焼肉用 700g ×2件

佐賀県舟形町 A4ランク以上山形牛焼肉セット 600g ×1件

佐賀県上峰町 九州産黒毛和牛切り落とし 1kg ×1件

佐賀県上峰町 最高級銘柄佐賀牛小間切れ 500g ×1件

三重県桑名市 山嘉牛すきやき 600g ×1件

鹿児島県鹿屋市 鹿屋市平松牧場超熟成黒毛和牛切り落とし800g ×3件



牛肉のキロ数を

合計したら12.3kgあります

うちは肉好きが多いので

すぐ消えてしまうと思われます



送って頂く月を指定できる

嬉野市は5~7月発送

飯豊町も4月以降の発送です



小間切れや切り落としは料理しやすくて選び

やはり焼肉やすき焼きも良いなぁと思ったら

こんなチョイスになりました


因みに私の大好きなカドワキ牛は

三重県と北海道にあり

北海道のふるさと納税で

カドワキ牛を検索すると引っかかりますが

直売所で買っても高めなので

量が少な過ぎて選びませんでした





確定申告不要の

ワンストップ特例を当初よく知らず

書類を市町村へ送ろうとしていましたが

うちは確定申告派なので

自分で確定申告に入れ込んだ方が

楽チンということに気付きました



実質寄付金の上限が超えてないのかとか

確認しやすいですしね


お礼の品を選ぶのに 手間取りましたが

来年は贈り物が沢山届くと思うと

とても楽しみです


来年分は通年通して

ふるさと納税の品を選んでいこうと思います




私は普段はふるさとチョイスという

サイトが使いやすくて

大半をここで申し込みましたが

嬉野市は、さとふるというサイトを利用しました



正直どちらも検索機能には

要改善だと思いますが

使いやすいのはふるさとチョイス

発送時期を選んだりしやすいのは

さとふるです



あとハピタス経由で

申し込めるサイトもありますが

使い勝手が悪く使いませんでした

来年はもっと使いやすくなってるかもしれませんね



2016年度は楽天やYahoo!の

ふるさと納税サイトが拡充されるものと思われます



もう少し詳しく源泉や住民税の計算の

カラクリが分かるようになりたいです

どうすれば良いのかは分かるんですけどね

シュミレーションサイトを頼りに

上限調べてやっています


ふるさと納税上限額が額が2倍になった

今年から始めましたが

(これはかなりお得!!)

もっと早くからやっておけば良かったと

ちょっと悔しいです


今年は通年で

ふるさと納税チェックして

寄付していくつもりです